2020年5月1日金曜日

新入生の皆さんへ

新入生の皆さん。
 いらっしゃい。
 人文の大原です。
 歴史が専門です。 
 わざわざここまでたどり着いてくださり、ありがとうございます。
 大原は、中国の唐の時代、6世紀から8世紀ぐらいの文化交流を専門にしています。
 将来、社会科の教職を狙っている人は、歴史Iでお会いできると思います。
 
 漢文大好きなんですが、そんなに上手に読めないんです。

 ただ、学生はすぐに私ぐらいは読めるようになります。

 この世の中に、歴史のないものは無いので、うちのゼミでは、いろんなことが研究できます。ただ、東アジア史でお願いします。
 ムッチャ本とか漢文読みますが、読めるようになるので、それは楽しいですよ。

 博物館や美術館と関わりながら、本物を見ることが大事です。

 ですので、うちのゼミではできるだけ本物に触れてもらえるよう工夫しています。

 本物を知っていると、やっぱりかっこいいし、人間に深みができます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿