2020年4月2日木曜日

新三年生の皆さんへ07

『サマルカンドの金の桃』から項目を一つ選んで、分解するという作業を通して情報収集力をマスターします。
では、どのような項目が有るのでしょうか?

すでに、相当の情報収集力を持っている人は、ひょっとすると見てはいけない秘密の扉を開けてしまったかも知れませんが、ちょっと待ってください。まずは、その部屋のことは忘れて、私の示す順路に沿って進んで下さい。

実際に『サマルカンドの金の桃』を手にとってもらうのが一番良いのですが、コロナの支配下にあっては、簡単にはいきません。とにかく、今できることでなんとかしましょう。

インターネットではどこまで情報を収集できるでしょう。
まず、うちの図書館にあることはすぐに確認できます。
ひょっとすると、近所の図書館にあるかもしれません。
例えば、国立国会図書館サーチで検索すると、兵庫県立図書館、大阪府立中央図書館なんかにもあります。
そして、うちの図書館の書誌には目次が出ています
しかも、開いています。

確認しておきましょう。
『サマルカンドの金の桃』から一つ項目を選んで、その項目を分解する作業が、あなたの情報収集力を高め、構築力を養います。
第五セメスターでは、それを二回やります。選んだ項目を完全に分解しなければなりません、そしてそれは簡単にクリヤーできません。そこで、仲間を募って協力し合いながらシェーファーに挑んでもらっても構いません。

インターネット上には、『サマルカンドの金の桃』に関する様々な情報が流れていますから、まずは、それらと、目次を見ながら、どんな項目があるか想像しておいてください。














0 件のコメント:

コメントを投稿