2020年4月25日土曜日

大原ゼミの皆さんへ

皆さん、こんにちは。2、3日連絡がなかったので、どうなっている?と、思っている人もいるかもしれません。
まず、私だけでなく、私たち教員の状況を説明します。
数人の先生を除いて、自宅で教材研究をしています。
私と連絡を取り合っている数人の先生の様子を紹介すると、明らかに、コンピューター慣れ、それもいろいろなソフトを使い慣れている先生とそうでない先生とで、明らかに対応が異なっています。
 私も、たまたま、このブログを運営していたからこそ、こうしてみんなに連絡が取れますが、そうでなければ、手をこまねいているしかなかったでしょう。
 何人かの先生はすでに、Youtubeに流す画像を幾つも作っておられます。
 反対に私のように、録画機能を勉強中の先生もいますし、Zoomって何!、て言いながら、コンピューターの勉強をしている人もいます。
 さて、私は、今のところdotCampusの使い方がよくわかっていないので、その辺の勉強をしていますが、三回生の学生で、すでにdotCampusに入っている人がいます。すごい!。
でも、ちょっと待ってくださいね、今勉強中ですから。
 もう一つは、Youtubeにあげる画像を作っています。これには、技術的な問題と、今まで授業で使っていた資料の二つの壁にぶち当たっています。特に、今まで教室で見せていた画像に著作権が発生しているものが多く、また、メモ書きでおこなっていた授業を、文章に起こさなければならないという、膨大な作業があり、毎日四苦八苦しています。
 ですので、できるだけ、ブログも更新しますが、皆さんも大学から送られてくるおすすめホームページを見ながら、授業が始まるのを待っていてください。
 特に二年生は来年どこのゼミに行くか、考えなければなりませんから、どんなホームページを誰が勧めているのかを確認しながら、自分に合ったゼミ探しの参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿