2020年4月16日木曜日

三年生ゼミの皆さんへ

皆さん、メールありがとう。
まさか、本当に全員からメールが来るとは思いませんでした。
1人か2人は連絡がつかないのではないかと心配していました。

今年の三年生ゼミの中で最も早く、全員そろって授業を始めたゼミではないでしょうか?
これからの1ヶ月、2ヶ月を大切にして、卒業式の日には、充実した時間を過ごした期間だったなぁと、思い出せるように頑張りましょう。

これから、ブログとメールとの二本立てで授業をします。

ブログは先輩たちも見てくれていると思うので、
アドバイスやコメントをもらえるような内容で、
メールは、ゼミ生だけの話題で完結するようなものを中心にします。

ブログのコメント欄の書き込みと、私へのメールは使い分けてください。
私も気をつけますが、個人情報や他人の気を害するようなものの内容にしてください。
まぁ、その辺は、私よりも皆さんの方がしっかりしているでしょう。

これから始まる授業は、私も手探りです。おそらく日本中の教育期間で同じ問題が起きていると思います。困ったことも、イラつくこともあるかと思いますが、ある意味、近未来の授業を体験しているのだと、前向きに捉えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿